7月3日(金)に第1回セブ島短期研修説明会が行われました。
昨年度から全科・コースの生徒が参加できるようになった人気行事のセブ島短期研修。
前回参加した生徒の振り返りコメント(ポートフォリオ入力)は、どれもこの体験が深い学びの場になっていることを物語っていました。
セブ島はリゾート地して有名ですが、一歩内陸部に入ると貧困問題が大きな課題となっている地域でもあります。
この短期研修では、孤児院訪問や現地交流をとおして持続可能なあり方について学ぶことを目的の一つとしています。
(詳しくはこちらをご覧ください。もちろんビーチリゾートも体験できます!)
今年は開催時期を3月に移して実施を予定しています。今回の説明会はこの3月実施のプログラムに興味関心がある人対象の説明会でした。
参加者の中には前回参加した人や入学したての1年生の姿もちらほら。
新型コロナウイルスの関係でまだ不透明な部分はありますが、この貴重な学びの場を今年も継続していきたい思います。
なお今週から前回参加した生徒を中心に、お昼休みの募金活動が始まります。
募金の目的は、ずばりセブ島に図書館を建てることです!一時的ではない持続的な支援を生徒主体で行っていきます。