夏休みに入り、連日部活動の活躍をお届けしていましたが、進路に向けた取り組みも夏真っ盛りです。
7月30日から始まった前期夏期講習は1年生から3年生まで連日たくさんの参加者が学校に押し寄せています。
学年ごとに教科別に開講されていますので、生徒の皆さんは自分の目的に合った講習を受講しています。
特に今年人気が高いのが、小論文講習。参加者は70名を超えています。受験に向かう3年生がほとんどで、会議室がいっぱいになるくらいの人気講座となりました。また今年度はグループディスカッション講座も開講され、クラスや学年を超えてディスカッションの腕を磨いています。
これとは別に3年生の個別指導も始まっています。希望生徒には担当教員がつき、志望理由書の書き方や小論文の書き方指導をしていきます。現在、総合型選抜試験に臨む生徒の志望理由書指導が真っ最中。
就職希望者は模擬面接試験が行われました。
例年企業の方をお呼びして、本番さながらの面接を体験する行事で、参加する就職希望生徒にとっては大変緊張する試験です。
今年は新型コロナウイルス感染防止のため企業の方はお招きせず、ビジネスコースやパフォーマンス科の先生方が面接官になり、これまた本番をシミュレーションした試験が行われました。
夏休みに入り、ほっと一息する間もなく、学校内はむしろ自分の目的別の活動をする期間になっています。来週はお盆休みに入りますが、8月17日(火)からは夏期講習も再開します。3年生の皆さん、受験に向けて頑張っていきましょう!