1月19日(水)6限に、1年、2年生合同進路集会(Zoomによるオンライン)を行いました。
今回の集会は、ずばり!進路達成した3年生の合格への道!
すでに希望進路を達成した3年生を講師に招き、合格までの道のりや自分が取り組んだことについて話してもらいました。
この企画、毎年この時期に実施をしていますが、在校生から大変好評を博しています。
先生方のアドバイスも重要ですが、身近な先輩の話はリアリティを持って生徒に突き刺さります。
講演を担当したのは国公立大学合格者、私立大学は教育系と言語系の合格者、そして看護医療系合格者です。
また進学だけではなく、就職内定者2名も講演してくれました。
志望理由書を27回推敲し小論文の練習は18回、さらに受験までに読んだ本は計20冊!といった体験談。
実際の受験で行ったプレゼンテーションの再現。
面接会場で、得意の韓国語を披露して面接官と韓国語で会話を楽しんだ話。
宮城県の特産品を用いた、オリジナル商品の提案。等々
本当に努力と準備の末に希望進路を勝ち取った様子がよく伝わる講演の数々でした。
この講演会を機に、きっと在校生は進路への熱量を高めてくれたはずです。
今年度も多くの3年生が進路達成をしています。本人たちの努力に加え、昨年度進路講演会で話してくれた先輩たちの後ろ姿が寄与していることに間違いはありません。
現3年生でこれから受験に臨む人、2年生で来年度受験に臨む人、そして志望校を固めつつ受験準備を見据える1年生。
講演してくれた3年生のように頑張ってください!