第20回 ジャズフェス出演(吹奏楽部)レポート
秋雨前線の影響で、雨が降ったり止んだりの生憎のお天気となった仙台です。
傘が手放せないのは残念ですが、気温・湿度としては過ごしやすい一日でしたね。
さて、タイトルにもありますが、今年常盤木学園からは、吹奏楽部のほかボーダレス(軽音楽)部からもジャズフェスに出演していました。
カメラマンの都合で恐縮ですが、吹奏楽部のレポートをお届けします。
今日は日曜でしたが、朝9時から部室となっている第一音楽室に集合した部員さん達。ジャズフェス向けの曲を通しで練習しました。
左(上):自分達で楽器を運び、学校のワゴン車に積み込んで・・・
中:会場となった榴ヶ岡公園に移動して、早速現地での音だし。
右(下):ちょっと他の団体の演奏も聴いたりして、ノッて手拍子も打っちゃいました。
左(上):準備を整えて・・・
中:演奏開始!お足元の悪い中、大勢の皆様にお集まりいただき、演奏をお聴きいただきました。有難うございます。
右(下):イン・ザ・ムード、A列車で行こう、マンテカ、L-O-V-E、シング・シング・シングを演奏した後、アンコールで1曲(アメリカン・パトロール)演奏・・・3年部員にとって、今日のこのジャズフェスが最後のステージ、そしてアンコールの曲が最後の曲。感極まって涙ぐみながら演奏する部員さんも・・・
この3年間、学校に通いきちんと勉強しただけでなく、朝早くから夕方(夜)遅くまで、土日もなく部活に来て、様々な事情を抱えながら、いろんな問題にぶつかりながら最後まで部活をやり通した部員さん達。この経験はきっと役に立ちます。
吹奏楽部だけではありません。他の文化部・運動部に所属し、最後まで部活動を続けたことは、素晴らしいことです。一生懸命やったからこそ、人前でも人前でなくても、泣けます。
今日は吹奏楽部で引退していく3年生のワン・シーンを見ることが出来ましたが、他の部でも思い出の1コマが、この時期には見られます。
引退といっても、卒業までは常盤木学園の生徒ですし、部員です。明日から部活に出席し練習する義務がなくなった分、各種試験に向けて努力し、進学や就職という進路を決めるために全力を注ぐことでしょう。
今日はいい音楽を聴き、いいものを見ました───3年生の皆さん、頑張ってくださいね。
また、お休みのところ、お天気もすぐれない中たくさんの方々に榴ヶ岡公園までお越しいただきました。重ねて御礼申し上げます(顧問からの伝言です)。
さて、カメラマンがジャズフェスから帰る途中、カンパをしたのだそうです。すると、
こんなものをもらったそうです。この中には何が入っているかというと・・・それはカンパした人だけのお楽しみ♪
第20回ジャズフェスも今夜でおしまい。また来年のジャズフェスで様々なステージが見られることと思います。それにしても、ボーダレス部のステージ、気になるなぁ~
(カメ:すみません、ギックリ腰になってしまい撮りにいけませんでした。イテテ・・・)