全国高総文祭みやざき2010報告
毎日暑いですねぇ。月遅れお盆、迎え火を焚く日。みなさまも帰省先で、あるいはご自宅でお盆を過ごされていることと思います。夜でも熱中症になるとのことですから、充分にご注意ください。
さて、タイトルにあります通り、本校吹奏楽部が第34回全国高等学校総合文化祭(全国高総文祭みやざき2010)に出演した際の画像が入ってまいりましたのでお届けいたします♪
左(上):8/3(火)8:00に仙台駅に集合し、新幹線に乗る前に点呼をとっているところです。今回、仙台-宮崎を1泊2日でこなすスケジュールでした。そして2日間、事あるごとに点呼・・・
中・右(下):新幹線の中の様子。まだ朝ですし、元気な様子がうかがえます。
東京駅で山手・京浜東北線に乗り換え、モノレールに乗り換え。普通は何ともない経路ですが、53名が自分の荷物の他に楽器も持ちながらの移動。結構ハードだったと思います。
左(上):羽田空港の様子です。ここから沢山の空港に路線が出ていることもあって、随分と込み合っていますね。
中・右(下):宮崎空港でのショット。管制塔とフェニックスが南国の空港らしさを伝えてくれます。バスのトランクは楽器でご覧の通り。この時点でもう16:00くらいになっていました。
左(上):宮崎空港から延岡まで、至るところに消毒ポイントがありました。これは徐行してタイヤを消毒するだけでしたが、高圧洗浄機のようなもので車ごと洗われていた車もありました。
中:バスの中は疲れて眠ってしまう部員さんが多かったです。重い楽器を携えて、時間に追われての移動。疲れたのだろうと思います。
右(下):日向市のドライブインで休憩した際のショット。キレイな砂浜ですね!さすが南国宮崎。(カメ:泳いでみたかった・・・)
左(上):延岡のホテルに着いたところです。この時点で19:00前後ですが、20:00近くまで明るかったのが不思議・・・あぁ、仙台よりも随分西にあるから当然といえば当然ですね。
中:翌日朝。再び荷物をまとめ、延岡総合文化センターへ。朝から雨が降ったり止んだりで、気温は仙台と変わらないものの湿度が高い印象でした。
右(下):延岡総合文化センター入口でのワンショット。みんな元気そうですね。これから本番ですよ♪
左(上):楽器と荷物を置くために用意された併設の体育館内の様子です。楽器をケースから出して用意していると・・・
中:なんとカニ出現!この後おいしくいただきました♥(ホントは逃がしましたよ)
右(下):リハーサル室への入室待ちの様子。顧問の先生も緊張気味(?)ですね。
左(上):ハモデ(ハーモニーディレクタ)でチューニングを開始するところです。これも仙台から運んできました・・・
中:チューニングの後、軽く合奏して注意箇所を確認。そして本番・・・(撮影禁止とのことで画像ありませんでした)
右(下):撮影後に記念写真を撮るところです。本番の10数分のために延岡まで来た部員さん達。その本番も終わりリラックスムードです。
左(上):さぁ、今度は帰り足。飛行機に乗ってまず羽田へ。
中:かなり省略されてますが、モノレールから山手・京浜東北線へ乗り換えるところです。楽器を持って移動するのもあと少し・・・
右(下):仙台駅に着いたところですね。
この後最後の点呼を取って解散となりましたが、解散から12時間も経たない、翌日の朝8:45にイズミティに集合・・・ハードですが充実した毎日をこなしたことがうかがえますね。
画像が入ってきませんが、吹奏楽部に限らず他の文化部や運動部も活発に活動中です。ただし、常盤木学園は8/15(日)までしばしお休み。8/16(月)から再び活動をはじめます。
くれぐれも体調や事故に気をつけながら、 心安らかに郷里でのお盆を過ごされますことをご祈念申し上げます。