2007.09.28
常盤木学園 TOEIC SW TEST
常盤木学園が英語教育に力を入れていることはもうご存知のことと思います。英語の授業は充実していますし、国際コースのように英語に特化したコースも設定しています。
また、常盤木学園はTOEIC公開テストの試験会場の一つでもあります。
今日は東京からTOEIC運営委員会の方々がお越しになられ、本校のコンピューター室に何やらセッティングを行っていましたので、ちょっとおじゃましてみました♪
TOEICなのにコンピュータを・・・そう、これはTOEICの新しいタイプのテストである、TOEIC Speaking & Writing Tests(SW Tests)のセッティング風景なのです。常盤木学園が、このSW Testsの試験会場校に予定されています。
セッティングが終わり、一台一台チェックをしていきます。見かけ以上にハードな作業ですが、スムーズな試験環境を提供するためには欠かせないのです。
試験はiBT(Internet-based-test)というテスト形式で、スピーキング(会話)とライティング(記述)の両方をセットで受験します。
問題はもちろんコンピュータから提供されます。そして、受験者のスピーキングは記録・転送の後、認定採点者により採点されます。また、ライティングはコンピュータに入力するスタイルとなります。
詳しくはTOEIC Speaking & Writing Tests(SW Tests)のページをご参照ください。
TOEICに限らず、さまざまな試験が常盤木学園で受験可能です。皆さんもいろんな資格試験等でスキルアップをしてみませんか?