2010.04.09
H22 始業式・計測検診
朝は寒かったですが、日中は穏やかな日和となった仙台です。
今日は新2・3年生の始業日。一部の生徒さんは昨日の入学式にも参加していましたが、全校生徒が揃うのは今日。そして、新クラスの発表と新担任発表、クラス開きも今日でした。
左(上):朝、松良記念館(体育館)大ホールに掲示された新クラス名簿。自分の名前を探します。ここではまだ担任の先生が誰かはわかりません。
右(下):新しいクラスに移動しても、友達を探して廊下を行ったりきたり・・・ピースを出している生徒さん、嬉しかった様子ですね。
左(上):新1年から新3年まで、全学科・全コースの生徒が今年度初めて一堂に会しました。
中:校長先生より、各学年・コースの担任・副担任の先生の名前が呼ばれると・・・
右(下):生徒さんからは歓声があがりました。この後、教室に移動し、初めてのホームルーム(いわゆるクラス開き)が行われたのでした。
2・3年生が初めてのホームルームをしている間、1年生は校内を見学。
これはSBC1年生が職員室を見学にきた様子。どうやって入室するか、誰がどこに座っているか、万が一遅刻してしまったときはどんな手続きをするか───などについて説明を受けました。
この他、各クラスとも校内の様々な場所を巡って説明に耳を傾けていました。
午後は計測検診。1年生は午前中にもいくつか受診しましたが、午後は全校生徒が受診。
採血があったり、レントゲンを撮影したり・・・担任の先生も付添う姿が見られました。
1年生は来週もオリエンテーションがありますが、2・3年生は早速授業やテストがスタート。進路目標達成に向けた動きがいよいよ始まります。