H23 美術館見学
今朝も厳しい寒さだった仙台です。
ここのところ雪も降るし、寒いですね~。水道の水抜きをしないと眠れない毎日ですね。
空気も乾燥しています。インフルエンザ予防にマスク・手洗い・うがいが欠かせません。みなさまもご注意ください。
さて、センター入試も間近なこの時期、すでに進学・就職の決まった生徒さんは様々なプログラムで学習をしています。今日は宮城県美術館に行くというのでおじゃましちゃいました♪
実は小雪がちらついていました・・・寒いっ!でも生徒さんは時間通りにみな集合できました。
佐藤忠良記念館のアート・ホールにて、まずは全体の説明。
美術館の展示物や鑑賞の際の注意事項などについて説明があり、その後3グループに分かれて学習しました。そのうちの1グループに密着です♥
左:移動して・・・
右:北庭に出てみました。(あらっ、カメラ目線の人が・・・)
左:池に厚い氷が張っていた北庭からアリスの庭に移動しました。ここは半円形の壁が両側にあり、真ん中で手を叩いたりすると音が反響する仕掛けになっているところです。みんな耳を澄ませて音を聞いていますね。
右:アリスの庭の彫刻群を抜けているところです。奥に鏡(建物の外壁ですが)に写った生徒さんたちの姿が見えます。
再び佐藤忠良記念館に戻り、常設展を見学。多くの作品を見ながら、ゆったりとした時間を過ごすことができました。
左:彫刻や絵画を鑑賞して・・・
右:ちょっと休憩。そしてポーズ!笑顔がいいですね~
左:続いて聴講の時間です。美術についての学芸員さんのお話に耳を傾けました。このお話が興味深く面白かった!生徒さんも活発に質問に答えていました。そして・・・
右:映像を観ました。風景や人物を様々な視点から見ることで、ものの見え方、感じ方について考えるというもので、同じ対象物でも時にダイナミックに見えたり、風景的に見えたり・・・本当に視点というのは大事なんだなぁと考えさせられました。
寒い一日でしたが、素晴らしい設備と作品がたくさんある県美術館で、良い学びを得ることができました。
・・・さて、センター入試を受ける生徒さんは日夜奮闘努力の毎日なわけですが、今年も「出陣式」が行われます。この様子は後日レポートします♪