2007.12.06
常盤木学園 研修
昨夜は強風でしたが、今日は比較的穏やかな一日だった仙台です(でも寒いっ!)。
さて、今日は久々に職員研修会が実施されました。もちろんオジャマしてみました♪
当然ですが、礼に始まり礼に終わる・・・常盤木職員が何か始めるときには必ずこのような光景が見受けられます。
左:校長先生からお話があります。これも必ず、ですね。
右:今日のテーマは「クラス運営」でした。各クラスの担任の先生から様々な取り組みについての資料提供等を含めた事例が報告されたのでした。これは3年生の担任の先生。
左:国際コースの担任の先生(外国人)からもビデオレポートを交えた報告が。
右:1年生のクラスを担当しているベテランの先生からも貴重なお話がありました。
真剣に資料に目を通します。
先生達も老若男女様々です。これにより”やりやすいこと”、”やりにくいこと”があるでしょう。また年齢や性別に関係なく様々な工夫や気づきによって問題を解消できたこともあります。
こうした情報が全職員で共有できることこそが大事なのです。真似は良いことを真似ましょう。みんなで良くなる、それが学校の基本です。
話は変わりますが、研修会が終わってみなが職員室に戻った頃、理事長先生や英語の先生、国際コースの生徒さんがなにやらお客様とお話している様子。アメリカ陸軍の方々だそうです。日本の高校にどのような印象を持たれたのでしょうね。
英語の先生達は(言うまでもないですが)英語でお話していました。あら、これも研修だったのかしら?・・・
明日もレポートします♪