入学式
本日は待ちに待った
でした。
本日も新入生の希望を表しているかのような満開の
とともに、普通科227名、音楽科27名の新入生を迎えました。
一ヶ月以上もガランとしていて寂しかった学校も
新入生のみなさんを迎え以前の活気を取り戻すことでしょう。
校長先生からは常盤木学園の目指す、他人の自由を尊重する自由の行使、先生方を含め、学校を最大限利用して欲しい旨のお話がありました。
私立学校である常盤木学園に入学したからには先生方を最大限利用してください。
職員室に気軽に入ってくることができるのが常盤木学園のすばらしいところです。
先生方はいつでもお待ちしています。
新入生代表の挨拶ではいままでの先輩方も見事にこなしてきた学業と部活動や習い事の両立を目指したい。そして自由で楽しい高校生活を送りたい。という言葉がありました。
ここではそのどちらも実現可能です!生徒たちが主役の常盤木学園。どんどん自ら光を放っていってくれることと思います。
真ん中の写真は音楽科生徒による祝賀演奏の様子です。
全日本の様々なコンクールで賞をとる生徒たちの集まりです。
最後は国際コースのHRの様子です。
2年生の1ヶ月の短期留学とは別に、毎年数多くの生徒たちが海外へと学びに旅立って、大きくなって帰ってきます。この中からも何人も羽ばたいていくことでしょう。
こちらはSBCのHRの様子です。
新入生代表の挨拶にもあったように勉強のみで高校生活を終えるのではなく、部活やその他の課外活動との両立を目指し、充実した高校生活を送りながら、難関私大、国公立大学進学を目指します。
これまでにも多くの先輩たちが部活動で全国トップクラスの活躍をしながら、国公立、難関私大への合格を勝ち取ってきました。
今年のみなさんもこの常盤木学園で夢をつかむことでしょう。
ことしの一学年はこのメンバーでみなさんの夢、希望を支えていきます。
先生方も新入生を迎えて嬉しそうですね。
これから3年間一緒に夢を(みつけ)追いかけていきましょう。